-



  • 2012.03.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

髪のお話し・・

切る(^^♪切る(^^♪

 それにしても寒いですよねぇ((+_+))

雪は少ないですけど・・・!(^^)!

この季節、仕事柄

ど〜しても、指が腱鞘炎になりやすく

お仕事前に、洗面器に「入浴剤バブ」を入れて

「「「手湯」」」をしてから

スタートしています(^^♪


・・・・・・・・と、関係はないですが

今日はお仕事終了後

カットの練習をしていました(*^^)v

常に練習していないと、上達できないもんでっ

これ、カットする前です


まずは、まっすぐ切ってみました($・・)/~~~


毛先がぁぁぁっぁぁ〜〜

これ、めちゃくちゃ、難しいです((+_+))

次!シャンプーして

耳より前を、顔に向かって30度位のイメージで切って見みました


カット直後、濡れた状態です。




ブローしてみました


次は、もう少し角度を上げて




向かって、左側が少し長いですねぇ〜〜〜〜〜((+_+))

どれも、これも手ごわい

ボスキャラでした((+_+))








verry
  • 2012.01.25 Wednesday
  • 22:02

髪のお話し・・

切って、曲げて、染めて(^^♪

 新しい年も2週間が過ぎましたねぇ

今年の盛岡は雪はとても少ないのですが

とにかく寒い!さむい

そんな中、ご来店下さいますお客様

本当にありがとうございます


それでは、本ネタへ参ります

こちらの方は

毛量が多く、パーマがとれやすい方です

軽くシャンプーしたとこです


少しだけ前回のパーマが残ってますねぇ

カットして

少しだけ油分系の前処理を毛先にピュッピュッっと

ほんでロットを巻き巻き



ここからが大事かなぁ(^^ゞ

2分位、蒸気をかけて

8分自然放置

お客様を グルット回してタイムショック!!じゃなくて

がっつり中間水洗&&&&炭酸がっつり

バッファーと2液を2度処理

この後は、最近お気に入りの

カラー剤、8Lv寒色系寄りを塗布して

時間を置いて


このままでは、ダメなので

シャンプーして・・・当り前じゃぁっぁぁぁぁぁぁl


終了ぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜

スタイラーで乾かして



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!   

こんな、感じでありますが、どぉ〜だんべぇ(^^ゞ

ありがとうございました☆-( ^-゚)v


Verry


  • 2012.01.16 Monday
  • 07:44

髪のお話し・・

強いクセ毛、ナチュラルに縮毛矯正の巻・・・。

 こちらの、お客様

根元からグチュグチュ〜〜〜〜〜〜って、くせ毛^_^;

バックとトップを遊ばせる感じに

縮毛矯正かけていきたいとおもいますますo(^-^)o 



おーーーーーーーっと!ヤベっ、忘れた!!

作業途中でビフォア写真撮り忘れに気がつく^_^;・・・・
しょっちゅうジャン。警告

バックに薬液塗布し終わったとこ。



後はサイドに塗布。





塗布、終了!!

お薬はチオグリコールとシステアミン

前処理は、CMC系を気持ちっこだけ。


ここから、お客様はお茶っこタイム&PSP

時間が来たので

しつこく流して、炭酸かけて

保湿剤をつけて、優しくブロー

続けざまにアイロン施して



バッファーかけて2液タイム

流して、キューティクル引き締めて

トリートメント

カットして


終了ぉぉぉぉ!(^^)!



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


****写真!暗っ((+_+))

ん!狙った感じかなっ^_^;

ありがとうございます。。


Verry
  • 2012.01.13 Friday
  • 17:22

髪のお話し・・

本日のお客様・・・超軟毛パーマ

 激烈! 猛烈!

超〜〜〜〜軟毛(ノ◇≦。)


にパーマかけるですσ(^_^;)

まずはカットでわす。。

ややウルフぎみにエリを残し

トップとミドルに高めのレイヤー

多少、隙間を作ってカット終了(^з^)-☆Chu!!

25瀬蹈奪箸粘き巻き(#^.^#)

システアミンで6分還元

中間水洗しっかり6分&炭酸水ぶっかけ

しつこくバッファー

ブロム酸2度付け

ってなことで・・・・・・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

んっ!!!パーマネントウェーブだっ!(^^)!


しっかり弾力出てたから

大丈夫じゃないかなぁ・・・( ・д・)/−−=≡(((卍



ハイ!!!顔が出演でごわすε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



そろそろ、チオグリセリン還元剤も試してみようかなぁ???

訳の分からない言葉ばっかりでスミマセン^_^;

verry


  • 2012.01.09 Monday
  • 15:20

髪のお話し・・

意識の高いカラーリング

 昨日、ショッピングモールを散策中に

発見した店員さん(*^^)v

帽子のかぶる角度とカラーリングの角度を

完全リンクさせたスタイル!!!!

徹底した意識に感激

お願いして写真を撮らせてもらいやした(^_^;)



キタ―――――ぁ

真後ろからだと、もっと素敵でした


ん〜〜〜〜深いねぇ〜〜

Verry
  • 2012.01.03 Tuesday
  • 23:01

髪のお話し・・

丸みを残したスタイル(#^.^#)

 バッサリ!カットヘ(゚∀゚*)ノ

お〜〜〜〜〜っとぉぉぉぉ

びふぉあ写真!?撮り忘れぇぇぇヽ(`Д´)ノ



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


動きは出すけど

丸みを残した感じです

全体をブラントカットでベースを決めて

毛量調整&削りをインo(^▽^)o



正面からの写真が無いのが残念 (((゜д゜;)))

プライバシーを保護したいため、撮れません・・・・・・・。

只今、対策中((◎д◎ ))ゝ


こちらの、お客様

年末年始は実家の

横浜へ帰られるそうです

お気をつけて!



http://ameblo.jp/pipopatown


VERRY
  • 2011.12.25 Sunday
  • 16:30

髪のお話し・・

カット、パーマ、カラー

 あちゃぁ〜〜〜〜

ビフォア写真撮り忘れたぁ^_^;


*カット*

耳より前をアゴラインまでの緩い前上りのボブ

インナーにレイヤーを入れて

毛量調整


*パーマ*

圧縮蒸気でキューティクルを開き

CMCベースのトリートメント

化粧品タイプのシステアミンで着け巻き

32弌腺隠賢

7分放置プレー

中間水洗しつこく6分!!

&炭酸水洗

バッファー剤&トリートメント&クエン酸

でブロムの2液

で!

カットとパーマ終了


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(松岡さんからパクッタ顔文字・・・)

ほんでもって

カラーリング(#^.^#)

最近大好きな

グレー用のセピアブラウン



グレー率5%以下なので

根元は薄付けでリタッチ

毛先はセピアブラウンの低アルカリタイプ

寒色系なので吸い込みに気をつけながら

薄付け&もみこみ

早めのカラーチェックで

丁寧な乳化。

念のため軽くトリートメントして

軽くハンドブローで

終了ぉぉぉ〜〜〜〜



ばっさり切っちゃいましたねぇ!(^^)!

Verry

  • 2011.12.09 Friday
  • 08:34

髪のお話し・・

トリートメント実験

今夜は理美容師仲間4人で

「トリートメント実験」(#^.^#)
 




「トリートメント実験」と言っても

ちょっと一般的には聞きなれない

「カチオンコンプレックス」という皮膜トリートメントの検証です(*^^)v



アイロンでカチオン(トリートメント成分)を定着



不思議でしょうけど

ここで

2液処理




そして、バサァーと

ドライ



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ビフォアー写真が無いので

分かりにくいかもしれませんが

あんなに、ボロボロだった髪が

まともに近づきましたぁっぁ〜〜〜!(^^)!




その後は

4人で

ディスカッション!!!!

このディスカッションが”””熱い””””そして楽しい(#^.^#)



それにしても

いつも一緒に勉強してくれる

美容師M岡さんとの出会いは

私にとって、スペシャルでした!!

勉強熱心で謙虚で楽しい方です(#^.^#)

いつも色々と教えて下さります・・・感謝

そして、M岡さんのお陰で

美容師O川さんとの出会いもさせて頂きました

またまた、このO川さんの素敵な方です(^^)

やっぱり、勉強熱心で笑顔が最高に素敵です。(頻繁に仙台までセミナー受けに行っている方です)

そしてS川さんとは

長い長い、お付き合いをさせて頂いておりまして

何かと、お世話になりっぱなしです^_^;

こんな、私なんかの周りに居てくれる

みなさんには、本当に感謝しています。。。ありがとう

そして、これからも

ドンドン勉強して行きましょうねっ(^^)

ベリー
  • 2011.12.03 Saturday
  • 09:24

髪のお話し・・

明度を変えないで・・・アッシュ!!

 
ビフォアー



明るさは変えないで

アッシュがご希望!!

少し明るくして、アッシュを入れればピッタンこ!かなっ!!

結果は







こんな感じ(*⌒∇⌒*)

verry
  • 2011.09.19 Monday
  • 15:43

髪のお話し・・

切ってみよう(#^.^#)

 ボブ切ってみよう!(^^)!

なかなか、難しいのぉ








次は

ツーステップ ボブ

行っちゃおぉ〜〜〜






そろそろ、止めよう!!

と、思ったけど

最後は、遊ぼう(*^^)v



ん〜〜っ

楽しいぃぃ

Verry
  • 2011.09.19 Monday
  • 15:38